打王 マスター
投稿数 : 1372件
ポイント : 550144ポイント
個人的嗜好を中心にマイペースでレビューしていますが、
このところ業界内が激悪化しているのに伴ってなのか、
メーカーの販売体制が一部激悪化しているように感じます。
このままの状態がいつまでも続くとは思いませんが…
最近、先が思いやられます。。。
|
機種名 | レビュー内容 | ||
---|---|---|---|
平均価格: -円
|
770 人中 409 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
このレビューは参考になりましたか?
|
||
782 人中 395 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打済み 導入推奨数 - 半列
北斗の拳剛掌の先入観があったのですが、試打すると、通常時の演出をはじめガラリ一変させており、別の機種を打っている感覚です。
ST中の演出なんか、一瞬ゲームの北斗無双?って思いました(笑) スペックは…ヘソ入賞時の44%が出玉ナシの潜確で、しかも36回で終了するので、実質MAX機を打ってる感じです。 反面、ヘソでの出玉アリは16R当たりになり、ST中の電チュー大当りも16Rが多いのでツボに嵌るとスゴイのでしょうけど、1/30.8でST36回は速攻で抜けそうな感じです。 導入すれば相応の結果は出ると思いますが、長続きするか?って言われたら首を傾げるしか出来ないですね。 導入するにしても、今の剛掌との位置関係をどうするのか?…とか、稼動重視で考えたら非常に難しいですね。 導入台数次第では、ケンシロウ(=パチンコの状況を救ってくれる救世主)にもジャギ(=稼動バランスを悪化させてしまう)にもなってしまうと思います。 本当にわからないです…。 思い切ってスルーするという戦略も店によってはアリだと思います。 ただ、個人的にはMAX含め北斗だらけになってしまうのはいかがなものかと思うので、どう転んでも影響が少ない台数でとりあえず稼動させてみるという感じでいいのかと思います。 なんかホールの真価が問われそうな位置づけの台ですね。 このレビューは参考になりましたか?
|
|||
898 人中 489 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打無し 導入推奨数 - 見送り
年末の牙狼レッドレクイエムに力を使ってしまい、
今ひとつのように感じます。 販売台数が少ない=レア度が高くなるという図式がありますが、 反面、存在感が無くなるということもあります。 残念ながら、この機種は後者でしょう。 次機種の競馬系パチンコがすぐ出るし、むしろそっちが使えるのかな?という感じです。 このレビューは参考になりましたか?
|
|||
946 人中 485 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打無し 導入推奨数 - 見送り
打てませんでしたが、
発売台数が少ないのも手伝って、 存在感が薄くなってしまいそうです。 たぶん、販売台数の少なさによりレア度が高くなるというより、こんな台出てたっけ?…みたいな存在になりそうです(汗) おそらく、すぐ後に出るリアル競馬系パチンコのほうが使えると思います。 よってスルーということで。 このレビューは参考になりましたか?
|
|||
734 人中 365 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打済み 導入推奨数 - 半列
筐体を見た第1印象ですが演出内容な間違いなくトップレベルです。
ターゲットとしては新鬼武者を代表する一撃性の高いスロット機を好むユーザー層になると思われます。 新鬼武者と違いART自体のループ性はないのだが、それに勝る初当たり率&セット数上乗せ率の高さにてカバーしていると思います。 どちらかというとART中のゲーム数上乗せに比重を置いたゲーム内容で、ユーザーもこの瞬間を目指して打つものと考えられます。 ただ、一撃性という観点でスペックを総合すると新鬼武者には近くても、緑ドンVIVA情熱南米編には及んでいないと思われます。 ゲーム数上乗せに対する期待感をキャラで変更できるシステムは好きな人は好きと思われるものの、最終的には決まったキャラで固定して遊技されることが予想されるので、個人的には正直あまり好きではないです。 見た感じでは話題性はあると思われるし、販売予定台数が少ないことから空席待ち状態がしばらく続く傾向になると予想され、導入後の中古機価格がいきなり高騰する可能性はあります。 (それ以前に中古移動が困難かも?) 背景事情は抜きにして、ユーザー目線で純粋に見ると、緑ドンには及んでいないと思われるので、このような点数になると思われます。 スロットが非常に強い店でも四半列までが現実的な導入台数になっていくでしょう。 まあ、結果的にその販売台数の少なさが長期的に良い結果を生んでくれるのかもしれませんね。 このレビューは参考になりましたか?
|
|||
744 人中 376 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打済み 導入推奨数 - バラエティ
ボーナス非搭載のART機です。
純増2.0枚超のART中に未曾有のゲーム数上乗せが次々と巻き起こる状況に快感がよぎります。 4号機ストック機みたくゲーム数テーブルによるART発動というシステムなので、ART自体のループはありますがおそらくは低め、主なループはART終了後128G以内での再発動が確定する天国モードのループになると思います。 ART中はループに期待というより、ゲーム数上乗せをどれだけ起こせるか?に期待して打つスタイルになるでしょう。 主にART中のレア小役から突入する「全速モード」は押し順リプやベルでゲーム数上乗せを必ず行なってくれてアツさも高潮していく。 だが、「全速モード」中にレア役を引いた時に何もナシというパターンがあり、その時のヒキ損感は高揚感を一気に冷やしてしまうことになり、その辺がまだ甘いなぁ…と正直思います。 通常演出は…ざわつきはじめたらチャンスみたいな、4号機ST機の前兆にありがちなパターンです。普段は何も起こらないことが多く、つまらなく感じてしまうかもしれません。 最近のART機はほとんどボーナス+ARTなので、ART機としては他とは違うジャンルのゲーム内容になるだけに、ART機で他と違うゲーム性のものを打ちたいというユーザーには提供できるかもしれないが、だからといって多くの台数を導入するのは競艇で例えたら万舟券を狙うために投資するようなものです。 万が一大当りしたら英雄だが(笑)、現実的にはバラエティ向きでしょう。 このレビューは参考になりましたか?
|
|||
729 人中 388 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打済み 導入推奨数 - バラエティ
うーん…
導入したら、その店舗のミドル機並みの稼動成績はあるのかもしれないが… スペックは言うなれば最近のST機にある、確変突入率100%じゃないタイプで電サポと時短が同じになったもの。 大当り中の演出内容でラウンドとともに内部確変の可能性をステップアップさせるシステムは工夫を凝らしているものの、大当り後のステージで確変か否かの状態がハッキリ分かってしまうため、時短濃厚のステージで大当りを引き戻せば嬉しいが、確変確定のステージで大当りを引けずにST抜けしてしまうと、逆に引けなかったことに対する嫌悪感が伝わってしまわないか懸念。 他の確変100%じゃないST機は、ST抜けした場合とかは、内部的に時短だった可能性が高い…という意識が働き、それで納得するものであり、あまり神経質にならなくて済む。 確変状態か否かが分かることが一長一短あるのだが、個人的には確変100%じゃないST機は、表面上確変かどうか分からないほうが良いと思う。 演出内容は、そこそこのレベルとは思うものの、どうにも思い入れが低く感じた。 大人な事情で多く導入する店舗もあるのでしょうけど(苦笑)、本当の適正はおそらくバラエティ1台という感じになると思う。 このレビューは参考になりましたか?
|
|||
961 人中 359 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打済み 導入推奨数 - 半列
よし、イケるっ!!
演出クオリティ、演出内容も海外恋愛ドラマが好みの女性向け。 その女性ユーザーが気に入る機種の1つになってくれそうな感触を受ける。 冬のソナタ2や天国の階段とかが今でも少ない台数ながら使用できている店舗があるけど、最終的にその位置づけになってくれる可能性を感じた。 スペックは、いわば中森明菜2みたく標準で無難なミドルといったところ。 同時期に出るパチンコ機と比較すると、演出クオリティ&内容で頭一つ出ていてインパクトがある。 この演出クオリティの高さで京楽のCR巨人の星よりも機械代が安い&今後新枠リユース対応機登場予定があるとなれば、どっちが評価が高いかは言わずもがな…というところである。 新海アグネス甘デジは別にして、ミドル機以上のスペックに対する入替において、この時期の撤去対象をどのスペックにするのかで巨人の星にするかタイタニックにするかは決めればいいのだと思うけど、スペックを無視してどちらが最終的に残るか?という観点で見れば、高い可能性でこちらだと思う。 このレビューは参考になりましたか?
|
|||
605 人中 307 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打済み 導入推奨数 - バラエティ
まあ、京楽ブランドという安心感からそれなりな稼動成績が期待できると思われるが、冷静に考えれば考えるほど不安要素が浮かび上がってくる感じ。
まず、演出内容はお約束なんでしょうけど、冷静に見ればミドルまでだったら十分通用する無難なデキ。 役物のつくりなどがどうにもセコく感じて、値段に見合っていない感触。いうなればCRあしたのジョーみたいなクオリティ&質。 この作りであの機械代はハッキリ言ってボッタクリ以外何者でもない。 演出内容がミドルまでのデキなのだが、当該機は1/399のスペック。 話題機なので打ってみたいのだけど、1/399のカベが厚い…というイメージから一歩引いてしまうと思う。 あと、確変はすべて2000発というスペックならばまだ納得だったが、出玉は約700or1400or2000。 通常大当りになっても出玉アリで終了するバトルスペックと捉えれば我慢できるのかもしれないが、最悪なパターンが出玉ナシ当たりの確変を引き、次が700発通常で終わるパターン。 …で、これをヤラレると1/399というスペック上、次を追いかけることができるかどうか?と言われると疑問。 水戸黄門のようなスペックで出してくれれば、評価は間違いなく高かったのだが…。 半列までならそれなりの結果は残しそうだが、個人的にはバラエティ〜5台クラスまでか? 4月にはAKB48×銭形平次のコラボなるミドル機も決まったみたいですし…ね。 このレビューは参考になりましたか?
|
|||
559 人中 300 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打済み 導入推奨数 - バラエティ
マクロスと比較して、完成度レベルがグググッとアップしているように感じました。
モチーフ自体は、パチンコで知れ渡ったアクエリオンなのでモチーフに対する懸念は無いと思われます。 ゲーム数上乗せは無くても、セット数上乗せに特化したゾーンがあり、銀河英雄伝説みたく次々とセット数上乗せする感覚が、気持ちイイィ〜!! 1セットのゲーム数は決まったゲーム数での固定でなく、30〜150Gのどれかが選ばれる仕組み。なので150Gが選ばれただけで得した気持ちになれる。(なかなか選択されないでしょうけど) 総合的には完成度は高いと思います。 バラ〜四半列くらいまでならカタそうです。 金額も高すぎるわけでないですし。 12000時間(※注1)も持ったらスゴすぎると思うためとても現実的ではないが、 12000分(※注2)しか持たないようなヒドい内容ではないはず。 個人的には12000G以上追いかけてみたいですね。 注1:12000時間=500日 注2:12000分=約8.33日 このレビューは参考になりましたか?
|
非常に甘いのはあらかた予想していましたが、
まさかメーカーが対応策を決定するところまでとは…。
開発する時にユーザーの意見のみを多く取り入れて、営業するホールのことをないがしろにしてた…なんてことは無いと思いますが…。
正直、メーカー開発の設計ミスとしかいいようがありません。
評価としては、ユーザー観点では★×5だと思います(勝てるという意味合いが非常に強いため)。
ただ、店側観点では粗利益にならないので評価にならないでしょうね…。
私も設置後の評価は個人的にはユーザー観点で★×5をつけたいのですが、ここは多くのホール観点に沿った評価を…ということで★×1。
カスタマイズが付いているマイスロ付きのサクラ大戦3の今後の運命は…等価分岐じゃない低貸スロで長く使っていく、もしくはアミューズ用で使用するという道になるのでしょう。
残念ながら悲運の機種になってしまいましたね……。