打王 マスター
投稿数 : 1372件
ポイント : 550114ポイント
個人的嗜好を中心にマイペースでレビューしていますが、
このところ業界内が激悪化しているのに伴ってなのか、
メーカーの販売体制が一部激悪化しているように感じます。
このままの状態がいつまでも続くとは思いませんが…
最近、先が思いやられます。。。
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機種名 | レビュー内容 | ||
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平均価格: -円
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728 人中 425 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
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638 人中 310 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打済み 導入推奨数 - 見送り
個人的には嫌いじゃないけど…
とりあえず打った感触としては、 ARTに突入すると、単なる20〜30GくらいのARTだったはずが、 ヒキ次第ではなかなか終わってくれない…という感覚で、 別モノのART「バナナスプラッシュ」が1/12で突入するというところが他機種と比べて1Gの重みを感じます。 ただ、それ以外を見ると… そのためか純増1.3枚にしてはボーナスもART突入率も他機種と比べると重めな感じが否めず、 また投資に対する出玉期待度も他の同系機種と比べると低いような気がします。 また、他機種と比べ数値上でアピールできる内容のインパクトが低く、それが初期稼動につながってくれるのかどうか?という懸念があります。 演出は少々エロい感じを受けますが…とにかく他機種では期待度が高いはずのブラックアウト演出がやたら多すぎ&期待度が薄すぎです。 またフェチポイントを選ぶという演出もありますが、これは悪魔城ドラキュラで既にやってますし…。 バラ1台であれば何とかなるかもしれませんが、 新台としては現状厳しいと思います。 今の天誅の稼動が無くなって撤去になった時にリユースで導入するのかどうか考える…という程度で問題ないかと思います。 萌えマニアはおそらくクイーンズブレイドとかトゥハート2やシスタークエスト3とか打ってるだろうけど… この機種に一回触れたユーザーがマグレで残ってくれればラッキーというのが現実でしょう。 このレビューは参考になりましたか?
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702 人中 373 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打済み 導入推奨数 - 半列
ゲームの演出は前作と同じような感じに見えるのだが、今度はART主体機です。
ビッグボーナスは約336枚獲得できるが、そもそも約8192分の1のプレミアです。 ART突入すると、前半10Gのゲーム数上乗せが期待できるパートと、ループによる継続抽選が行なわれる、後半20Gの敵とのバトルのパートに分かれます。 純増は約3.0枚と言われるが、どちらかというとバラつくことが多く、約2.7〜3.4枚になるかと思われます。 しかしながら、鉄拳デビルバージョンやねぇ〜ねぇ〜島娘と比べると体感的な出玉スピード感を感じず、どちらかというといつの間にか獲得できている…という表現が正しい感じがします。 また気になるのが想定コイン単価3.4円と高めの割に想定MYが2500〜3000枚前後と意外に低そうな数値を公表しているのが引っかかります。 モンキーターンみたくいろんなMY値がバランスよく出るような性能ならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そんなバランス型で作っているとは到底思えないメーカーだけにそこが引っかかります。 今後の内規改正後のスロットの性能を考えると導入しておいて損はないとは思われるものの、過信は禁物というのが正直な評価です。 だってユニバは出玉性能において時折アテにならない数値を出してプレゼンすることがありましたから。。。 このレビューは参考になりましたか?
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676 人中 370 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打済み 導入推奨数 - 半列
既存の鉄拳2ndと違い、こちらはARTのみのスペックになっており、簡単に言うと山佐版ミリオンゴッドです。
基本的には既存の鉄拳2ndと同じ通常時のアクションですが、細かい部分がところどころでガラリと変わっており、知識が乏しいまま両方打つと困惑しそうです。 (試打時にARTの名称であるデビルRUSHに突入した時に、いきなり超スゴいもの引いてしまったぁ!って思ってしまった(恥)) 既存機種が好調な時に…という懸念材料は多いものの、 機械そのものの評価をすると、まずコイン増加スピードだが、9枚払い出しとはいえがこれまでのART機と比べ体感的に桁外れに感じることは間違いなく、ミリオンゴッドの出玉スピードがすごく鈍いと思えてくるくらいです。 ミリオンゴッドと違ってレア小役がいくつかあるので目押しは必要になってくるものの、それが演出と重なってミリオンゴットの単調な内容とは断然なる違いがあると思います。 コイン単価は3.4円を想定しているのだが…期待できるMY値が正直不鮮明なので、設置後の動きを見てみないとなんともいえません。 私なら、既存の鉄拳2ndを撤去せず、どちらかというとまずミリオンゴッド撤去で考えます。 もっともモンスターハンターの設置台数が重過ぎる店舗は、まずその整理が先決でしょう。 このレビューは参考になりましたか?
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676 人中 351 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打済み 導入推奨数 - バラエティ
約214枚のBBと約40枚のRB、純増1.5枚のARTが40G1セットで、時折80or90%のループがあったり、ストック数上乗せ特化型のARTに移行したりするタイプのART機。残念ながらゲーム数上乗せは無い。
…というように、スペック面だけを押し出すと他の機種と比べてインパクトが薄いように感じてしまいます。 版権知名度も高いわけじゃないですし。 自分に言わせたら、サクラ大戦LoopVer.にマジカルハロウィン3のシステムを一部乗っけたようにしか見えません。 ループシステム=サクラ大戦3LoopVer.のデートタイム。 ガウェインART=マジカルハロウィン3のキングカボチャンス。 ギアスラッシュ=ちょっと強引だがマジカルハロウィン3のカボラッシュ。 ギアスチャレンジは鉄拳2ndの0G連をレバーじゃなくチャンスボタンで行なっているみたいなものですが… お客様が実際に打ってみた際にこの機種の面白さが理解できる人がリピートしてくれる可能性は秘めていると思われます。 なのでどちらかというとイキナリ多い台数じゃなく、適正な台数を守って、サクラ大戦3みたくこの機種が気に入ったお客様によって稼動を育てていくタイプだと考えます。 このレビューは参考になりましたか?
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760 人中 382 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打済み 導入推奨数 - 半列
10R固定か、それとも4or16Rの振り分けに挑戦するのか?…を自分で決められるシステムが特徴です。
このシステムを聞いた時に自分が懸念していた、 ・一定時間内にゲート通過させないとパンクしてしまうんじゃないか? ・ミニデジ等で4or16Rが判別でき、それにより狙われる可能性があるんじゃないか? というのがあったが、これらの心配は皆無で、 実際にゲート通過するまで大当りの権利は作動しないし、 またミニデジもゲート通過後に停止して、そこで初めて4or16Rが決まるというシステムのため、本当に手に汗握る瞬間を提供できると思います。 演出内容そのものに関してはコミカルながらも平均点以上の内容だと思いますので、 この新しいシステムが今のお客様にどのような反応があるのかを見る意味においては、導入して損はしないと判断します。 よく工夫していると思います。 あとは、ゴト師連中が 16Rばかりを狙い続けるような電波ゴトを開発・実行しないことを願いたいです。 …って、考えすぎですね。 このレビューは参考になりましたか?
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1205 人中 658 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打無し 導入推奨数 - 見送り
甘デジだったら、もしかしたら意外に動いてくれるかもしれませんが…
現実的には予算的にも稼動的にも影響が無いところでリユースで付き合っちゃうというレベルまでだと思います。 決してムリしてまで導入する必要は無いでしょう。 このレビューは参考になりましたか?
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1044 人中 518 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打無し 導入推奨数 - バラエティ
MAX機の動きから、
リユースで期待せずに入替という名目を作るだけの目的でとりあえず…という感じでいいと思います。 もっともムリする必要性も無いと思います。 このレビューは参考になりましたか?
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717 人中 371 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打済み 導入推奨数 - バラエティ
単に郷ひろみモチーフ第3弾という歌パチとしては無難に作られたミドル機だと思います。
演出内容から年配の女性ファン層にはウケそうで、それに見合ったスペックだと思われますが、それ以上の魅力は?…と言われたらちょっと乏しいと思われます。 せめて潜伏確変を撤廃し、また時短も100回転で作ってくれれば無難なミドル機という位置づけにおける評価はまだ高かったのですが… まあ、次までの繋ぎになってくれれば良いという程度に留まると思います。 このレビューは参考になりましたか?
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654 人中 345 人の人が「このレビューは参考になった」と投票しています。
試打 - 試打済み 導入推奨数 - 半列
大化けするか大コケするかの大博打台です。
ARTというより、「AT機」と表現したほうが正しいかもしれません。 なぜなら、リプレイ確率が通常・ART中ともに約1/2.4と高く、ART突入時には成立確率が高い押し順ベルがナビされるためです。番長みたくボーナス図柄揃いである7や77BARの特殊リプレイが揃うことでARTになりますが、純増約2.7枚を消化している感覚はまるでボーナスを消化しているような速ささえ感じます。 またボーナス図柄は狙わなくてもナビに従えば目押し不要で勝手に揃います。それがどんどん連続するという性能は病みつきになる人もいるでしょう。 ゲーム数消化によるART発動もあるため、最近ヒットしたART主体機のトレンドは搭載されています。 ただ、懸念なのが通常時からのボーナスはほぼ77BARからスタートするため、間口が非常に狭くゲーム数消化→77BARがループ…という地獄にユーザーが耐えられるかどうか? あとはパトライトしか無い上に、ゲーム数消化による発動という性能の割に前兆アクションが一切起こらないため意外に退屈で他機種以上に単なる消化ゲームという感覚に苛まれないか?というのも懸念になります。 性能だけの工夫を見ればモンスターハンターよりもずっとベタ褒めしたいのですが… まあ最低繋ぎ役くらいは勤めてくれるのかも?…という評価に留めておきます。 このレビューは参考になりましたか?
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まずパチスロ機としての評価は、いたって普通なボーナス+ART機で、それ以上もそれ以下も無いって感じです。
強いて言うなれば、ハマっているときの単調すぎる演出内容が思ったよりも気持ちが萎えてくる感じだったので、
導入前の★×3から減点1です。
機械評価は以上です。
バラエティや5台レベルだったらまだ普通に使えるパチスロだったのではないかと思うのですけどね・・・
あとは…正直思い出したくもないけど・・・
自分が直接聞いたこと、または他販社からまた聞きで聞いたことをズラッと挙げます。
誇張表現で醜い部分が散見すると思いますが、お許し頂きたい。
*「トップ導入はBOXでかつ30台以上(営業拠点によっては40台以上だったという説も)、もしくはパチスロ設置台数の20%以上」
*「2週目はリニューアルする店舗は12台以上、そうでない店舗は3週目(営業拠点によっては違う言われ方したかも?)」
3月初旬に、4月の他の新台(主にマクロスと島娘2)が発表になり、また販売方法に対する通達が流れたのも受けて条件が緩くなったと連絡は受けたものの…
では、発注している台数より少なくする、もしくはキャンセルする…という旨を伝えると、
*「いや、一度発注を受け付けたものは変更できません。」
…売買契約を締結していないですよ?
いざ営業開始になったら、
他の店舗で当初言われていた条件に未達成のクセに
1週目・2週目に導入できている店舗が多数なんだが。
*「いや、結果的にそうなってしまったから…」
結果というより、細かい条件が変わったならまずその説明が先でしょ?
企業をだましてまで売上成績を伸ばしてメシ喰うヤツのほうがエライのかよ!?
…で、成績は一時的に集客できたかもしれないが、
お世辞にも多店舗にBOX導入が相次いだ状況に耐えてくれている稼動とはいえない。
明らかに台数過多が考えられるし、またモンハンユーザーが繰り返し打ってくれているとは思えない。
誰かもレビューしていたけど、モンハンのプレイヤーはゲームのほうに集中するから、わざわざパチスロを打つような時間と資金は投入しない。
またパチスロユーザーも今は他にめぼしい話題機が無いので仕方なく打ってくれているとは思うものの、今後話題機が投入されていくと、そちらに流れていくのは明白である。
それらを踏まえ、結果がこんな状況になったのですけど・・・?
*「それはおたく達が最初から粗利を超重視した営業を繰り返した結果でしょ?」
…!!
…頼む、誰かこの理不尽極まりないのを地球外に放り捨ててくれませんか??
機械の評価するしない以前に、この理不尽さが腹立たしい。